おすすめ

本ページはプロモーションが含まれています。

海外ではブラックフライデーは、非常に有名なセール期間であり、以前住んでいた南アフリカでも11月のBlack Fridayはとても賑やかでした。

どこの店に行っても、お客さんが多く、商品もかなり値下げされていて、ショッピングをするには最高のタイミングでした。

2016年ころから日本でも取り入れられるようになってきました。

普段と比較すると商品は、かなり値下げされるため、欲しい物がある方はこの時期を逃さないようにしてください。

 

でも・・・・、いったいどこの店やブランドでブラックフライデーのセールをやっているのか分からないという方も多いかもしれませんね。

日本では最近になって始まったブラックフライデーなので、情報があまり集まっていないかもしれませんね。

 

2019年のブラックフライデーはいつから?

 

ショッピングを計画している方であれば、年末年始がもっとも注目する時期かもしれません。

しかし、実は海外では年末年始よりもブラックフライデーの方がショッピングを行う人が多くいます。その理由は、簡単で値段が安いからです!

去年も個人的にブラックフライデー(Black Friday)の時に、買い物に行きましたが、それはそれは熱気がすごかったです。

2016年から日本でもブラックフライデーがイオンで開催されて認知されるようになりましたが、印象としては2018年から本格的に盛り上がりを見せてきているように感じます。

 

ということで、2019年のブラックフライデーは、去年よりも盛り上がる可能性もありますし、今後は日本でもかなり大きく受け入れられるようになるはずです。

少し前までハロウィーンは、あまり受け入れられていませんでしたが、ここ数年はほぼ完全に日本にも習慣として定着したように感じますよね。

 

まさに時期ハロウィーンのようなイベントが「ブラックフライデー」というわけです。

では2019年のブラックフライデーはいつになるのでしょうか?

 

2019年のBlack Friday
2019年11月29日金曜日(第4木曜日の翌日)

 

多くの店舗では、ブラックフライデーの1日だけではなく、前後まで含めてイベントやセールを行っています。

ちなみに中国語でブラックフライデーとは「黒色星期五」と呼んでいます。

星期五とは金曜日のことなので、翻訳的にはBlack Fridayの直訳ですね。

 

ブラックフライデーは毎年いつになるの?由来は?

 

2019年のブラックフライデーは1129日ですが、この日程はどのように決まるのでしょうか?

簡単に説明すると、11月の第4木曜日の翌日がブラックフライデーとなります。

 

ですから

  • 2019年:11月29日
  • 2018年:11月23日
  • 2017年:11月24日
  • 2016年:11月25日

 

このようになりますので、

2020年のブラックフライデーは「11月27日」という事になりますね。

 

ブラックフライデーのセールやイベントのある店舗やブランドとは?

 

ちなみに海外でも、ブラックフライデーという特定の日にちは決まっていても、大幅セールが始まる時期などは異なっています。

これから2019年にブラックフライデーのイベントを行う店やブランドを紹介していきますね。

 

Amazon(アマゾンジャパン)

 

Amazon.co.jpでは、2019年に始めて本格的なブラックフライデーを開催します。

セール1

 

時期:2019年11月22日9時~11月24日23時59分までの3日間

特典:エントリーで5,000ポイントが抽選で当たる

 

セール2 

 

時期:2019年11月15日~11月24日23:59まで10日間

特典:色が黒の商品や名前にクロ(黒)が含まれている商品の割引

 

その他にもタイムセール品などがたくさんあり、なんとAppleのMacbookなどもセール期間に安くなります

 

ブラックフライデーの大幅セールの商品を事前に登録しておいて、セール時に購入するように準備しておくこともできるので便利です。

楽天市場のブラックフライデー

 

現在のところ、2019年のブラックフライデーの予定は発表されていませんが、2018年には1123日から26日まで4日間イベントが行われていたので、2019年もあるかもしれません。

2018年のブラックフライデーでは、ポイントが通常よりもたくさん貯まるというイベントでした。

 

Yahooショッピング

 

Yahooショッピングでは、2018年にブラックフライデーというイベントを大々的には取り入れてはいませんでした。

ですから11月にイベントはほとんどなく、12月に入ってからクリスマスセールと年末セールが行われました。

 

イオン

 

出典:イオンHP

 

日本で最初にブラックフライデーを導入したのが「イオン」なので、2019年も絶対に外せないですね。

 

イオンのブラックフライデー
期間:2019年11月22日~26日
特典:さまざまな商品が半額で販売される
一例:ダウンジャケット・トランク・マフラー・こたつ・スーツなどなど

やはり日本でブラックフライデーを満喫するなら「イオン」がおすすめですね!

イオンのアプリを使用したキャンペーンも多数開催されているので、事前にアプリをダウンロードしておくのも良いですよ。

トイザらスのブラックフライデー

 

実はトイザらスのブラックフライデーは、かなりお得です。

50%OFF以上の商品もたくさんあるので、ここぞとばかりにたくさんショッピングをしても良いかも(笑

現時点(2019年11月17日)では、公式HPに時期についての情報が載っておらず「Comming Soon」となっています。

しかし2019年にもブラックフライデーが開催されると公表されているので楽しみですね。

コストコのブラックフライデー

 

コストコでもブラックフライデーのイベントが開催される予定です。

2018年にもセール期間があり、夜でも大行列ができていた店舗もたくさんあったようです。

ブラックフライデーの開催時期は、発表されていないですが、例年から予測すると11月29日~12月1日までの3日間である可能性が高いと思います。

1週間は開催しないのが、コストコの特徴だと思うので、やはり週末の3日間が妥当なところになるでしょう。

 

コストコのブラックフライデーの情報を見てみると、商品が早い内になくなってしまうという話があります。

ですから早めに店舗に行って、購入したいものをゲットしておきましょう。

 


 


 

こうした情報を見てみると、かなり広範囲の商品が激安になっているようです。

電化製品の、

  • テレビ
  • スピーカー
  • 電気シェーバー
  • 時計
  • カメラ

といった商品もかなり値引きされているようなので、コストコのブラックフライデーも見逃せないですね。

GAPのブラックフライデー

 

GAPはアパレル系ブランドの中で、かなり大々的にブラックフライデーを開催しているブランドです。

そしてアパレル系としては、初めて2015年からブラックフライデーを開催し、セールを行っています。

全国のGAPストアで開催されているので、お近くの店舗にお出かけください!

2019年は、11月22日~24日まで3日間ブラックフライデーが開催される予定になっています。

【一部ストア限定!ミッドナイトイベント】
全国5店舗にて、BLACK FRIDAYミッドナイトイベント開催。

■日時:2019年11月21日(木)22:00~25:00(予定)
■対象ストア: フラッグシップ銀座、名古屋栄店、心斎橋店、三宮店、キャナルシティ博多店

➀  各店舗先着100名様にお好きなセーターが100円!
お好きなメンズ/ウィメンズのセーターが各店舗先着100名様100円(税込)でご購入いただけます。(お一人様1点まで)。

※当日先着順でリストバンドを配布いたします。

② 店内商品を50%OFFでお買い物!(※一部除外品あり)
ミッドナイトイベントにお越しいただいたお客様全員が、店内商品を50%OFFでご購入いただけます(※一部除外品あり)。GAPメンバーシップ会員なら、レジにてさらに5%OFF!

③ 各店舗先着200名様は「Gap BLACKくじ」のチャンス!
各店舗先着200名様の中で本イベントにてご購入いただいた方は、Gapオリジナルノベルティや商品が当たる、ハズレなし「Gap BLACKくじ」が引けます。(お一人様1回限り)

④ 各店舗先着600名様に大人気お菓子「ブラックサンダー」と携帯カイロをプレゼント!

「ブラックサンダー」を食べながら、携帯カイロを使いながらお並びください!

引用:公式HP

 

2019年のブラックフライデーはいつ?のまとめ

 

2019年のブラックフライデーは、11月29日金曜日です。

毎年、多くのブランドや店舗がブラックフライデーセールを開催するようになってきています。

アパレル系では2015年にGAPが初めてブラックフライデーを開催し、2016年にイオンが大手スーパーとしてセールを開催しました。

2015年より2016年、2016年より2017年と1年1年ブラックフライデーは賑やかになってきています。

2019年のブラックフライデーも、これまでにないほど賑やかになる可能性もありますね。

今後もどのようなブランドや店舗がブラックフライデーのセールに参加するのか調査していきたいと思います。

どんな年になるのか、楽しみです。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事