おすすめ

本ページはプロモーションが含まれています。

大自然の中にいるなら、できるだけ自然体験できるようなアクティビティを行なう方が良い・・・、それは分かっているのですが、なかなか時間がないんですよね。

しかし今回は、友人たちにも重い腰を上げて、山登りに行くようにプッシュされたので、久しぶりに国立公園の山を登ってきました

 

いざ行動するのは大変だけど、やっぱり外に出て運動をするのは良いですよね~~。

 

南アケープタウンの山登りに行って来た!

 

家族と友人と久しぶりに、自然を満喫しようという合図と共に、お出かけをしてきました。

やっぱり仕事ばかりではなく、たまには息抜きも必要ですよね。。

でも最近は、ちょっと治安も悪くなってきているので、山登りも命がけなのかな、なんて心配をしながら車で現地集合。

 

治安は悪いけど、毎日強盗に遭うわけではないので、なんとか無事に現地に到着しました。

ここは友人が知っているトレッキングのスタート地点です。

 

 

登る前から、すでにかなり気持ちの良い場所なので、ここで休憩すれば良いのでは??

な~んて悪い心が出てきてしまいました。

今日のトレッキングの目的地は「滝」です。

もちろん、滝といっても日本の華厳の滝のような場所ではなく、チョロチョロと水が流れる程度だと思いますが、それでも頑張ってスタート

  

久しぶりの運動は体にこたえる

 

実は、このトレッキングの前に、完全に衰えてしまった体を鍛えるために、奥さんと一緒にトレーニングを開始。

トレーニングというと、ライザップのような感じを思い浮かべるかもしれませんが、もちろんそんな本格的なものではありません(汗)

我が家のトレーニングとは

 

  • 5リットルの水のボトルを毎日30回片手で持ち上げる
  • 5リットルのボトルを持ちながらスクワット30回
  • 腕立て20回

 

これを毎日繰り返しました。

最初は、もちろんプログラムを完遂することはできず、その度にがっかりしましたが、何とか続けて、2週間。

徐々に体力が付いてきた感じがしました。

 

最初は辛くてしょうがなかったトレーニングも、楽しくはなりませんでしたが、それほど苦痛には感じなくなりましたね。

なんだか体つきも良くなってきて、腕周りの筋肉もはっきり分かるほどになりました。

まあ、トレッキングに上半身は関係ないかもしれませんが・・・。

 

でも残念ながらお腹廻りの脂肪と取り除くことはできませんでした(泣)

これはきっと食事制限と一緒にトレーニングをする必要があるのでしょう!

写真をお見せできれば良いのですが、あまり綺麗なものではないので、カットしてしまいました。

さて話がそれましたが、いざスタートです。

 

トレッキングスタート

 

 

今回一緒にトレッキングする友人は、全部で20人くらい。

いろいろな人種の人とトレッキングなので、楽しかった。

ウクライナ人、イギリス人、南アフリカ人、中国人、台湾人、そして日本人の私達。

日本人は私達だけですが、なかなか楽しかった

 

 

最初は、かなり緩やかな道でしたが、なんと言っても登る山はこちら!

 

 

断崖絶壁やん!!!

そんな声が聞こえてきそうですが、もちろん崖は登りませんよ。

迂回しながら登れるような道があるんです。

 

片道1時間半でしたが、ようやく目的地に到着!

 

 

予想通り、あまり大したことのない滝でしたが、十分楽しむことができました。

やっぱり家族や友人と一緒に息抜きをするのも良いものです!

 

ケープの山登りのまとめ

 

トレッキング開始から往復で4時間。

なかなか疲れました。

当日は、疲れすぎてすぐに寝てしまったので、2日目にこれを整理しています。

トレッキングコースは、本当にたいしたことのないような道だったんですが、自分の体力のなさにびっくり。

もうちょっと本格的にトレーニングを開始しないと、ほんとうにマズイなと感じてしまいました。

後回しにしないで、今日から、いや今から始めてみよう!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事