おすすめ

本ページはプロモーションが含まれています。

都内にあるホテルが客から預かっていた荷物(ガレージキット模型)のダンボールを勝手に捨てた上に、謝罪や対応に問題があったとして問題になっています。

自分の所有するものを勝手にゴミ捨て場に捨てたという都内のホテルについて調べています。

以前にホテルに勤めていた者としては、考えられないような対応です。

荷物の扱い方・クレームへの対応・責任者の対応、全てにおいて、最悪としか言いようがありません。

本当に対応マニュアルや他人の荷物を預かる上でのルールがあるのか、本当に疑問に感じてしまいますね。

 

模型を捨てた都内ホテルの名前はなに?どこの場所にあるホテル?

 

ホテルの対応としては、最悪という感じがしますが、まずはホテルと宿泊客の間に起きたトラブルを振り返ってみましょう。

 

トラブルの詳細

 

今回の宿泊客の方は、96日午前中に都内のホテルに荷物を預けてからでかけたとされています。

 


荷物の預け方は、以下のようになっていたようです。

 

  • 折りたたみカートの上にダンボールを置く
  • さらにカートからダンボールが動かないようにテープで固定
  • ダンボールの中身は組み立て式の模型

 

この説明を見る限り、宿泊客の男性が行なった処理については、なんの問題もないように思われますよね。

通常であればダンボールだけ預けるという事もあるかもしれませんが、カートに固定するためにテープで固定していたということです。

この時点で、完全にゴミではないということがよく分かります。

 

個人的な意見になりますが、以前に○P○ホテルに務めていた事があります。

その時の荷物の預かりについては、かなり厳しいルールがありました。

どんな物であっても、そのままお客に返却できるように保管されていましたし、さらに勝手に荷物を開けるようなことはありませんでした。

当日荷物を引き取りに来なかったとしても、そのまま保管を続けておきました。

荷物預かり表をしっかりと渡し、仮に引き取りに来ない場合は連絡を行います。

それでも連絡がつかない場合は、貴重品は警察に届けるようになっていました。

つまり荷物を勝手に処分することはほとんどありませんでした。

実際に仕事をするまでは、ホテルがここまでしっかり荷物を保管しているとは思っても見なかったので、ちょっと自分の勤めていたこのホテルを見直しました。

実は、以前はあまり良いイメージがなかったのですが、勤めてみて「荷物の管理」という面では、見直しましたね。

 

都内ホテルの名前とは?

 

今回、ホテルに自身が作った大切な模型を捨てられてしまったのは、

ツイッターユーザー・スズキしんや(@suzuki_predat)さん

という方です。

この男性が、自身のツイッターでホテルの名前などを明らかにしておられます。

ご本人が納得できるような仕方で解決されると良いですよね。

対応している社長の名前は?

今回、模型を勝手に捨てられてしまった男性は、社長が対応したと述べておられます。
その社長の対応にも、大きな問題があるようですね。

 

ホテルの電話対応している時の動画はある?

今回トラブルに巻き込まれてしまった男性が、ホテルとのやり取りを動画にして残しておられるようですね。

すべての対応を文字起こししてくれている方もいるみたいです。

こちらです。

荷物を捨てた都内ホテルのトラブルのまとめ

 

すべての音源や動画を確認しましたが、ホテル側の対応(電話音声)の危機感のなさに驚きました。

預かりタグの付いている荷物(預かったばかり)を勝手に開封して、中身を見てゴミと判断するのはあり得ないですね。

もちろん万が一という事もあるので、開封することがあったとしてもゴミかどうかは勝手に判断してはいけないものです。

もちろん、捨てたことも問題があるように感じますが、それよりも電話での対応が企業とは思えませんでした。

お客様は神様ではありませんが、それでも社会人としての常識に足る言葉遣い、相手を敬う態度というものが個人的には感じられませんでした。

これでは解決できる問題もより複雑になっていってしまうでしょう。

あくまで予想になりますが、この男性もしっかりとした対応があれば、もっと早く納得されていたのではないかと思います。

それくらいホテルの対応はお粗末だったと感じました。

ホテルの数が増えてくれば、やはり質の高さには差が出てくるものですね。

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事