おすすめ

本ページはプロモーションが含まれています。

LINEを使用していて、下記のような「メール」を「LINE Corporation」から受け取られた方もいるでしょう。

お客様のLINEアカウントに異常ログインされたことがありました。お客様のアカウントの安全のために、ウェブページで検証してお願いします

確認しますが、このメッセージはラインで送られるわけではなく、Eメールで送信されてきます。

このメールが詐欺である証拠を見てみましょう。 

【緊急問題】【緊急報告】【問題報告】メールはすべて詐欺!

 

まずはEメールで送られてくる、問題のメールを確認してみましょう。

LINEを利用している方が、このようなメールを受け取ったとしたら、きっと驚かれるでしょう。

 

細かく分析してみましょう。

 

 

この画像を見てみると、送り主は「LINE Corporation」と記載されています。

LINE株式会社の英語表記は、「LINE Corporation」なので、メールに記載されている送り主と一緒になります。

ですから、このメールを受け取った方の中には、記載されているURLをクリックしてしまうようです。

では、なぜこのメールは、LINE株式会社からのメールではないと言えるのでしょうか?

 

詐欺である理由
1 送信元アドレスが、LINE株式会社のものではない
2 日本語がまだ発展途上中
3 ラインはメールでこのようなメールを送ってこない

 上記のような理由から、

 【緊急問題】

お客様のLINEアカウントに異常ログインされたことがありました。お客様のアカウントの安全のために、ウェブページで検証してお願いします。

 

上記のメールはフィッシング詐欺ということになります。

 さらに詳細に分析してみましょう。

1 送信元アドレスが、LINE株式会社のものではない

 

今回の送信元メールアドレスは、「mao@」から始まっているメールアドレスになるため、LINE公式アドレスではありません。

ちなみに、「mao」は、中国語で「毛」と書きます。毛沢東の「毛」ですよね。

もしかしたら、詐欺を行なっている人物の名字が「毛」なのかもしれませんね。

 

2 日本語がまだ発展途上中

 

最初の頃の詐欺メールから比べると、日本語に若干の進歩が見られます。

しかし、まだまだ日本人のネイティブからすると、不自然な日本語が残っていますよね。

 

まずは、以下の文章です。

「お客様のLINEアカウントに異常ログインされたことがありました

異常ログインされた「ことがありました」という日本語は、かなり不自然です。

正しい表記であれば、

  • 不正ログインされた形跡があります。
  • 不正ログインされた可能性があります。

となるでしょう。

 

続いて以下の文章も検証します

 

この時、旧端末のLINEへ公式アカウント(LINE)から「他のスマートフォンであなたのアカウントが使用されようとしています」というメッセージが届きますが、もちろん自分で操作していることなので、そのまま手順を進めましょう。 

※URLの安全認証有効期限は毎日9時から20時までです。

 

1

正式な日本語であれば、最初の文章で「この時」とは使いません。むしろ「クリックすると」などの表現の方がふさわしいです。

 

2

「~~」というメッセージが届きますが、ではなく「~~と表示されますが」が正解です。

 

3

「もちろん自分で操作していることなので、」

この文章については、解説が必要ないほど、意味不明な日本語になっています。

やはり外国人が作成した文章か、自動翻訳機による日本語と言えるでしょう。

 

3 ラインはメールで不正ログインの情報を送らない

 

ラインで不正ログインがあった場合は、ラインで送ってきますので、基本的にはEでメールではこのようなメールは届きません。

 

以上のことを検証すると、「緊急問題」メールは、情報を抜き出すための詐欺メールということになります。

 

【緊急問題】メールは無視が最善!URLをクリックしてしまったらどうすれば良い?

 

まず詐欺メールには、反応しないことが一番の対応になります。

決して記載されている「URL」をクリックしてはなりません。

個人情報を相手に知られてしまう危険性や、LINEの乗っ取りなどの可能性もあります。

 URL をクリックしてしまったら?

 

では仮にURLをクリックしてしまったら、どうすれば良いでしょう?

情報を入力していないなら、まだ問題はありません。そのまま放っておきましょう。

 

クリックして情報を入力してしまった場合

 

では、情報を入力してしまった場合は、どうすれば良いでしょうか?

残念ながら、すでにできることはありません。

入力した情報は、売り買いされており、もしかしたら迷惑メールなどが一気に増える可能性もあるでしょう。

どのような情報を入力してしまったかにもよりますが、ログインに必要な情報を渡していないなら、アカウントの乗っ取りは大丈夫である可能性が高いです。

しかし、早めにパスワードを変更しておきましょう!

このような詐欺メール以外にも、LINEには詐欺が横行しています。

他の件についてもご紹介しますので、ご注意ください。

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事