おすすめ

本ページはプロモーションが含まれています。

PCLINEにログインできませんでした。ログインを試みた端末:WIN-3B0C0STPC5P

このような通知をLINEから受け取ったことがあるでしょうか?

きっと詐欺なのでは、アカウントの乗っ取りなのではと心配になったでしょう。

このような通知が来た時、どのようにすれば良いのでしょうか?

「PCでLINEにログインできませんでした」端末:WIN-3B0C0STPC5Pの意味

 

先程のようなメッセージがLINEに届くと、かなり不安になりますよね。

メッセージの意味を簡単に說明すると、これはLINE乗っ取り行為となります。

特定のLINEアカウントを乗っ取ろうとして、集中的に攻撃しているというよりも、多数に対して同時に攻撃を行い、その中で上手く乗っ取れれば良いかくらいの感覚でログインを試みています。

ですから、もし下記のように

PCでLINEにログインできませんでした。ログインを試みた端末:WIN-3B0C0STPC5P

このようなメッセージをLINEで受け取ったても、そこまで心配する必要はないでしょう。

 

不正ログインをしようとしたものの、成功しなかったという意味になります。

もしセキュリティが心配であれば、この機会にパスワードを複雑なものに変更するのも良い方法です。

英数字をより複雑にするなら、セキュリティがずっと良くなります。

間違っても、英単語を利用するようなことがないようにしましょう!

今回のような、自動作業による乗っ取りは、英単語や数字をランダムに組み合わせているので、英単語をパスワードにしていると、簡単に乗っ取られてしまう可能性があります。

この機会に、さらに複雑なパスワードに変更しておきましょう!

 

1点のみ注意点があります。

 

LINE詐欺である可能性もあるため送信主をチェック

 

同じような文面を利用して、今後詐欺メッセージが届く可能性もあります。

LINEから上記のメッセージが送られてきた場合は、アカウント乗っ取りの攻撃を受けたことを意味していますが、LINEからでないならクリック詐欺である可能性が高いです。

かならず送信元を確認するようにしましょう。

LINEからメッセージなら、乗っ取り未遂の警告であり、LINE以外からであれば無視をしてください。

繰り返しになりますが、LINE以外からのメッセージの場合、絶対にURLをクリックしないようにしてください。

 

少し前に流行していたLINEメール詐欺が、また復活してきています。

だんだんと日本語が上手になってきているので、下記で紹介している【メール】(LINEメッセージではない)を受取っても慌てないようにしましょう。

LINEから不正ログインの警告メッセージが送られてきた場合の、対処方法は以下をご参考ください。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事