おすすめ

本ページはプロモーションが含まれています。

「なんなん」の意味を知っているでしょうか?芸能人の多くが「なんなん」と発言し、一気に流行の兆しを見せていますね。

だれ(芸能人)が「なんなん?」と発言しているのか?

どのような意味なのか?

最初に使ったのが「宇多田ヒカル」なのかを解説しています。 

宇多田ヒカルが初めて「なんなん」を流行らせた?

 

歌手の宇多田ヒカルさんが、「なんなん」という言葉を初めて使ったという話があります。

もちろん「なんなん」という言葉は、関西地方で使われている言葉になりますので、実質「なんなん」を、初めて使ったのは「宇多田ヒカル」さんではないでしょう。

 

しかし、「なんなん」という言葉を流行らせたのは、間違いなく「宇多田ヒカル」さんでしょう。

では、どんな時に宇多田ヒカルさんが使ったのでしょうか?

実際のコメントを見る方が早いですよね。

 

 

これはどうやら、歌姫特集をしていた番組が放送された後に、ツイッターで呟いた一言だったようですね。

確かに、宇多田ヒカルさんは「日本の歌姫」なんて表現されることも多いですが、実際「歌姫」と言われると、何だという気持ちになりますよね。

まさに、それが「なんなん??」という言葉になって表れたんですね。

 

「なんなん」の意味を検証してみよう

 

これは完全に個人的な分析です。

宇多田さんが、「なんなん」とつぶやいた時のことを考えてみると、「歌姫」と呼ばれる人たちの特集番組とやはり関連があるようです。

つまり周りの人が、特定の人を表現する時に使う「通称」もしくは「肩書」というものに、疑問を感じる時に使う言葉と規定できるでしょうか?

肩書というと「王」「首相」「大臣」なども含まれてくるかもしれませんが、特定の人を指して使っている言葉ではありません。

あくまで立場や地位、仕事を意味している言葉になるでしょう。

そのような意味では、歌姫も理解できる言葉ですよね。

ただ今回のように、本人が気に入ってくれるかは、別問題という事にはなりそうです・・・。

こうした肩書や名称などは、マスコミが好きな手法になるので、きっと歌姫もマスコミが最初につけたのかもしれませんね。

芸能人の中でだれがほかにも「なんなん」を使った?

 

現在、たくさんの芸能人が「なんなん」の波になって発言をしてきています。

かなり面白いものもあれば、「う~ん」というものもありますよね。

個人的に好きなのは、武井壮さんの「百獣の王」ってなんなん?ですね。

 

他の「なんなん」は、周りの人が勝手に言っている呼び方ですが、武井壮さんは、「自分で百獣の王」って言っていたはずでは・・・(笑)

 

やっぱり皆さんもそのように感じたようで、武井壮さんだけには「お前がいうな~」という声が上がっていましたね(笑)

芸能人のつぶやきへの皆さんの返信もかなり面白いので、しばらく「なんなん」ブームが続いてくれるといいですね。

ただし、クオリティの高い「なんなん」をお願いします!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事