JR和歌山駅ビル地下で異臭騒ぎがあり、8人が搬送されました。

異臭の原因はなにか?ガスなのか?薬物なのか、調査しています。

公共の場所で、こうした異臭騒ぎがあると本当に心配ですね。 

スポンサーリンク

JR和歌山駅ビル【和歌山MIO】地下一階の異臭の原因とは?

 

参照:産経新聞

 

19日の午後140分ころ、JR和歌山駅ビル【和歌山MIO】地下一階にて、異臭がするという報告がありました。

こちらの現場にいた方の中で、男女8人が異臭によって喉に違和感を感じたようです。

「のどがイガイガする」と訴えているようです。

 

8人のうち1人の女性は、なんと歩行困難になっているということなので、かなり重い症状ですね。

JR和歌山駅ビル【和歌山MIO】地下一階は、レストランになっているので、レストランのガス漏れが原因ではないかと思われていましたが、どうやらガス漏れを検知したという報告はなかったようです。

 

ではどこに原因があるのか・・・。

 

詳しく調べてみると、どうやらJR和歌山駅ビル【和歌山MIO】地下一階だけではなく、3階からも異臭の報告があったということです。

市消防局などによると、飲食店などが入る地下1階フロアにいた客らが「異臭がする」などの症状を訴えた。消防や市の担当者が現場でガス検知を実施したが異常はなく、異臭も確認されなかった。

3階フロアでも異臭があったとする情報もあり、消防などが原因を調べている。

こうなるとレストランのガス漏れという原因ではない可能性が高くなりますね。

 

スポンサーリンク

当時の現場の様子(画像や動画)を調査

 

当日、JR和歌山駅ビル【和歌山MIO】に行って、初めて現状を知ったという方もおられたようですね。

しかしいつも開いている駅ビルが急に閉鎖されると、本当に恐いですね。

異臭騒ぎは、本当にガスが原因であった場合、爆発してしまう可能性もあるため、速やかに外に移動する必要があります。

過去にはこんな異臭騒ぎがありました。

 

公共の場所で、こうした異臭騒ぎがあった時、どうすれば良いでしょうか?

 

異臭がした時の対処法
1 パニックにならない
2 施設からの指示に従う

 

まず第1に【パニックになってはいけない】ということです。

ゆっくりと建物の外に向っていくようにしましょう。

ハンカチなどを持っているのであれば、口にあてて、歩いて外に向います。

急ぐと転倒してしまう可能性もありますし、さらにガスや薬品を吸い込んでしまう可能性も出てきます。

冷静に、落ち着いて行動することが重要です。

第二に、施設から発表される指示にきちんと従うようにしてください。

どこから異臭がしているのか判明していれば、脱出ルートが伝達されるはずです。

自分では異臭から逃げているつもりでも、現場に近づいてしまっている可能性もあるので、正確な情報を入手するようにしましょう。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事