おすすめ

本ページはプロモーションが含まれています。

出典:ニュースポストセブン

 

愛子さまの進学する大学に注目が集まっている。皇室の方が進学する大学として有名なのが「学習院大学」であり、皇族が伝統的に通ってきた大学としての歴史を持っています。

通常の流れであれば、愛子さまが進学する大学は、「学習院大学」で決まりと言えますが、実は、愛子さまの成績が「学習院女子高等科」で非常に優秀という事のようです。

 

こうなると愛子さまの進学先が、通常通り「学習院大学」に入学するのか気になるところです。

 

愛子さまは、どこの大学に行くんだろうね ?
秋篠宮家の眞子さまと佳子さまの大学はかなりいろいろあったので心配・・・

 

愛子さまの進学大学はどこになる?

 

愛子さまが進学をされる場合、進学する大学として一番可能性が高いのは「学習院大学」です。その理由は、先ほど説明した通り、皇族が伝統的に通っている大学だからです。

 

この「皇族が伝統的に通ってきた大学」という事は非常に大きな理由となります。皇族が通うとなると、セキュリティや警備という問題をクリアしていなければなりません。

皇族をどのように守るのか、一般生徒との距離感をどうするのか、SPがどのように動くのか、こうした安全上の重要事項を大学側がよく理解していなければ、皇族が安全に大学に通うことは不可能です。

 

20194月には、秋篠宮家の長男である「悠仁さま」が通う「お茶の水女子付属中」で不審者が侵入するという事件が起きました。なんと侵入した犯人は、すでに悠仁さまの席がどこにあるのかという点まで把握しており、そこに刃物を置くことまで可能でした。

この事件は、お茶の水女子付属中の警備が、皇族を守るというレベルに達していなかった、もしくは皇族を警備するためのノウハウを持っていなかった証拠となってしまいました。

 

それほど皇族を一般の学校で守るという事は難しいことです。

愛子さまは、令和天皇の唯一のお子さまという事にあり、法律によって女系天皇が認められれば、次期天皇となる御方です。警備の不備がありました、では済まないレベルの話になります。

 

こうなると、愛子さまが通う大学は「学習院大学」が安全という事になります。これまでに皇族が通ってきた歴史があり、さらに学習院では新天皇が即位した後に、警備を増強して対処しています。すでに学習院では、愛子さまをお迎えする準備が万全です。

このような流れを見てみると、「学習院大学」に進学される可能性が一番高いと言えます。

 

でも、愛子さまの成績って良いんだよね。
東京大学にも入学できるのでは??
そんな話を聞いたこともあるんだけど・・

 

愛子さまの成績は優秀(良い)の?

 

愛子さまの、学習院女子高等科で成績はどのようになっているのでしょうか?愛子さまは、文系クラスに所属しておられますが、成績は常にトップクラスとされています。

そのため、愛子さまの周囲からは、有名国立大学にも進学できるのではないかという声さえあるようです。

 

具体的な大学名が挙げられることもあり「東京大学」「一橋大学」「筑波大学」といった国立大学への入学も可能な成績であるようです。

私立大学では、「上智大学」などの名前も列挙されることもあるため、愛子さまの成績が非常に高いことが分かります。

雅子さまの血をしっかりと受け継いでいるという事でしょう。

 

愛子さまの成績は、このように優秀ではあるものの、やはり安全面やセキュリティ面から、学習院大学が選ばれる可能性が高いと言われています。

 

学習院大学に進学しなかった皇族たち

 

愛子さまが学習院大学に進学する確率は非常に高く、多くの皇族が「学習院大学」に進んだものの、一部の皇族の方は違う大学を選択されています。

数は多くはないものの、いくらかの皇族が学習院を選んでいないので、その名前を御紹介します。

高円宮家
長女・承子女王:イギリス・エジンバラ大学→早稲田大学
三女・守谷絢子さん:城西国際大 
秋篠宮家
眞子内親王:ICU国際基督教大
佳子内親王:学習院大(中退)→ICU(国際基督教大)

近年、上記のように、学習院大以外を選択する皇族も出てきているのは事実です。

しかし、秋篠宮家の眞子内親王と小室氏の婚約に関するトラブルなども、学習院大でなかったために身辺調査が行き届かなかったことが原因とも言われています。

こうした流れを見てみると、やはり結婚相手が見つかる可能性のある大学の友人たちの身辺調査を行いやすい学習院大学が選ばれる可能性は高いと言えるでしょう。

 

愛子さまの進学大学はどこになる?のまとめ

 

幾つかの条件を見てみましたが、以下の理由から愛子さまの進学する大学は「学習院大学」である可能性が高いと言えるでしょう。

  • 皇族としての伝統を重んじる
  • 皇族を守るセキュリティ面の充実
  • 学友の身辺調査などを行いやすい

 この3つの面を考慮するだけでも、天皇陛下と皇后陛下が「学習院大学」を勧められることが予想できます。

しかし、東大に入学できる可能性があるほど、愛子さまの学力が高いという事は少し驚きました。いずれにしても愛子さまの潜在能力を伸ばせ、さらに安全面の問題をクリアできるような大学に進学していただきたいものです。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事