おすすめ

本ページはプロモーションが含まれています。

出典:週刊女性自身

 

20182月に小室圭氏との結婚を延期してから2年が経過する眞子さまの周囲が徐々に騒がしくなってきました。2020年2月には、眞子さまの結婚の日時がいつになるのか発表がされるのはないかという憶測も出てきています。

では2020年に眞子さまは結婚の発表を行うのでしょうか?この記事では、秋篠宮眞子さまと小室氏の結婚に関して、以下の点をまとめています。 

  • 眞子さまの結婚はいつ?2020年に発表される?
  • 結婚式の場所はどこ?
  • 国民に認められるためには?

 

眞子さまの結婚はいつ?2020年に発表される?

 

眞子さまが、20182月に結婚を再来年に延期すると発表されてから、ちょうど2年になるのが20202月になります。

20192月には、今のお気持ちという事で、眞子さまは発表をされています。ですから20202月にも、何らかの発表を行うことは、ほぼ間違いないでしょう。

実際、秋篠宮さまも、20191130日の誕生日での記者会見で、次のように語っていました。

 

この次の2月で2年たつわけですね。やはりその、昨年の2月に今の気持ちというのを発表しているわけですので、何らかのことは発表する必要があると私は思っております

 

つまり秋篠宮さまとしては、結婚に同意していないものの、結婚についての「眞子さまの今の気持ち」についての発表は行うべきであるという考えを伝えられたという事になります。眞子さま本人が、秋篠宮様のご意志を尊重するかどうかは分かりませんが、20192月にお気持ちを発表している以上、20202月に「最新の気持ち」を発表することになるはずです。

 

2020年2月に新たな発表をされる理由
  1. 2018年2月に再来年に結婚を延期すると発表
  2. 2019年2月お気持ちを発表している
  3. 2020年はオリンピックもあり、後半は考えにくい

 

以上のような理由から、眞子さまの結婚について20202月に発表がある可能性が高いと思われます。では本当に結婚する事になるのでしょうか?

 

眞子さまの結婚の可能性と時期はいつ?

 

小室氏との結婚について、眞子さまのお気持ちはまったく変化していないと宮内庁職員からの情報が出ています。秋篠宮さまや紀子さまの反対にもかかわらず、眞子さまの中で結婚の意志はまったくぶれていないという事になります。

 

20182月の結婚延期についても、あくまで皇室行事が続くため延期するという理由を伝えています。つまり家族からの反対があるので延期するという発表ではないという事になります。

 

ですから2年が経過した2020年に、秋篠宮さまが同意していないという理由で結婚を取りやめることはしないでしょう。もう一度、先程の秋篠宮さまの誕生日のコメントを見てみましょう。

 

この次の2月で2年たつわけですね。やはりその、昨年の2月に今の気持ちというのを発表しているわけですので、何らかのことは発表する必要があると私は思っております

 

秋篠宮さまは、なんらかの発表をする事が必要になると思っています。と述べておられます。

つまり発表の内容については、眞子さまに委ねているという事になるでしょう。眞子さまのお気持ちの発表で、仮に結婚についての強い意志を伝えられる事になれば、秋篠宮さまであっても、眞子さまの結婚を阻止することは難しいと言えます。 

  • 眞子さまの気持ちが変化していない
  • 平成天皇が裁可を出している
  • 結婚は最終的に個人の意志

 

このような理由から、眞子さまの結婚は2020年に進展を見ることになるはずです。では結婚式はいつになるのでしょうか?

 

結婚式の日時はいつになる?

 

まだ正式に結婚について発表されているわけではないため、あくまで予想という事になります。高円宮絢子さまの例を見てみましょう。

絢子さまが婚約を発表されたのは、201872日の事です。そして結婚式が行われたのは1029日です。

絢子さまの婚約から結婚までの流れ~

  • 婚約発表:2018年7月2日
  • 結婚式:2018年10月29日

 

皇族とはいえ、個々のケースは異なっているものの、絢子様の例では「婚約発表」から「結婚式」まで4ヶ月ほどの時間がありました。

仮に眞子さまが20202月に結婚について正式に発表されるなら、20206月の初旬に結婚式が行われる事になります。

ここでポイントになってくるのは、東京オリンピック2020の開催時期です。オリンピック開催は2020724日で、終了は89日です。仮にオリンピック前という事になると、かなり日程がきつくなります。ですから結婚式を行うのであれば、やはりオリンピック後という可能性の方が高いはずです。

 

国民の理解があまり得られない中で、結婚する事になるのであれば、オリンピック前に結婚式を開くという事は考えにくいかもしれませんね。という事で、この記事では、結婚式の時期は2020年オリンピックの後、2020年10月くらいになるのではと予想しています。

 

結婚式の場所はどこ?

 

またまた仮の話になりますが、結婚式の場所についても予想してみましょう。

通常、皇族の方が結婚式を行う時は、由緒正しい場所が選定されます。しかし、眞子さまの場合、両親の反対を押し切って結婚する可能性があり、さらに国民からの理解が得られない状況もあります。調査によると、78割ほどの国民が結婚を良く思っていないというデータもあります。

 

こうなると大きな結婚式を行うことは難しくなる可能性もあるでしょう。そこで可能性が出てくるのは、ICU内にあるチャペルの利用です。ICUの卒業生が結婚式で利用する機会もあるチャペルであれば、眞子さまも利用しやすい状況が整っています。


 

さらにこのチャペルの使用基本料金は13万円ほどであるため、支払いに問題が出ることはないでしょう。実際、このような場所での結婚式であれば、国民に対して眞子さまの本気度を示すこともできるはずです。

 

また多くの人が疑問に感じているのは、400万円の借金問題を解決しようとしない小室氏の態度です。この問題によって、多くの人は小室氏が眞子さまとの結婚によって、金銭問題を解決しようとしているのではないかと感じてしまっているわけです。

結婚一時金については、以下の記事でまとめています。

 

ですから、女性皇族が結婚する時に支払われる、結婚一時金(約1億円)を辞退することも1つの方法です。これによって金銭目的ではないという、はっきりとした意志を示すことができるはずです。本当に眞子さまとの幸せを考えるのであれば、少しでも国民の賛同が得られるような選択を行うことが、夫となる可能性のある「小室氏」が取る道なのかもしれません。

筆者も結婚している夫として、妻が幸せになるための選択を行なうことが最も大切であると感じています。個人によって価値観は異なるかとは思いますが、やはり結婚する以上、妻への見方がどうなるのか、これをしっかりと考える必要はあるでしょう。

 

眞子さまの結婚はいつ?2020年2月の発表についてのまとめ

 

あくまで予想の範囲になりますが、眞子さまの結婚についての情報をまとめてみました。

個人的には、眞子さまの結婚について反対するような気持ちはありません。ただ1つだけ要望したいのは、国民からの支持を得られるような行動を取っていただきたいという事です。

結婚というものは、あくまで個人が行なうことです。それでも家族や世間というものを考慮に入れて決定することも重要になります。特に重要なことは、少しでも妻が周囲に受け入れられるような仕方で結婚することが夫の責任です。

2人ならどんな障害でも乗り越えられる!
これも真実ですが、妻を愛する夫であれば、この考えだけではなく、冷静に第三者的な目で物事を見る必要もあるはずです。

2020年2月に出されるであろう、眞子さまからの発表の内容がどうなるのか楽しみです。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事