おすすめ

本ページはプロモーションが含まれています。

日に日にフジテレビ系ドラマ「シャーロック」への期待が高まっています。

とにかくキャスト陣も豪華で、ついに刑事役として「佐々木蔵之介」さんまで参加されることが公表されました。

ドラマの内容が楽しみで放送が公開されるのが、いつになるのか待ちきれないですよね。 

  • 「シャーロック」第1話のネタばれ&あらすじ情報
  • ドラマを期待する声をお届けしたいと思います。

 

まだまだ情報は少ないですが、「シャーロック」第1話について見ていきましょう。

 

「シャーロック」第1話のネタばれ

 

コナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」が原作であり、シャーロックとワトソンのコンビがすでに決定しているので、ドラマの第1話では2人が出会うことになります。

 

  • 犯罪捜査専門コンサルタントとしているディーン・フジオカ演じる「シャーロック
  • 病院の精神科で働いている岩田剛典演じる「ワトソン

 

この2人の出会いを描くのが、第1話のメインになるでしょう。

ドラマ「シャーロック」に登場する人物の相関図については、こちらで解説していますので、御覧ください。

 

さて、第1話の内容については、プロデューサーである太田大さんが、ヒントになる情報をくれています。

まずは、その太田大さんのコメントを見てみましょう。 

物語は、“シャーロック”と“ワトソン”が最もスリリングな出会い方をするところから開幕します。

引用:フジテレビ

 

ですから、やはり第1話は「シャーロック」と「ワトソン」の出会いのシーンから始まることになるのは確定ですね。

全く性格の異なる、また職場も異なる2人は、どんなスリリングな出会いをするのか、それは実際のドラマを見てのお楽しみになりますね。

ここからは原作「シャーロック・ホームズ」での2人の出会いと、月9ドラマシャーロックでの2人の出会いを対比していきます。

詳細な第1話の情報が出てきましたので、記事の下記で紹介しています。

画面をスクロールしてくださいね。

2人のスリリングな出会いとは??

 

まだあまり情報はないですが、太田大プロデューサーの語った「最もスリリングな出会い」というのが、非常に気になるので予想してみましょう。

 

原作シャーロック・ホームズでの出会いとは

 

実際の原作「シャーロック・ホームズ」では、2人はどのような出会いをするのでしょうか?

確認してみましょう。

 

ワトソンは軍医補としてアフガニスタンで働いており、第二次アフガン戦争で負傷したため、イギリスに戻って静養することになります。

最初ホテルで生活していたものの、支給される金額が不十分であったため、共同で生活できる人物を探すことにします。

 

そんな時、聖バーソロミュウ病院で仕事をしていたワトソンの助手であるスタンフォード青年に、知り合いだったシャーロック・ホームズを紹介してもらいます。

つまり、原作ではシャーロックとワトソンは、特にスリリングな出会いをしていないという事になります。

 

ルームメートを探していた時に、知り合いから1人紹介されたという流れですね。

ですから2人の出会いは、原作通りというわけではないようですね。

BBC版シャーロック(SHERLOCK)では、ワトソンが同じように戦地から帰還するところから始まりますが、日本ではさすがに戦地からの帰還とは描けないですよね。

9ドラマでは、オリジナル設定が必要になるわけですね。

 さてシャーロックとワトソンの出会い方を確認してみましょう。ここからはネタバレになるので、知りたくない方は見ないでくださいね。

 

9ドラマ「シャーロック」での2人の出会いとは?

 

正式にシャーロック第1話のあらすじが発表されました。

個人的に予想した内容とはちょっと異なっていましたね。

誉獅子雄(ディーン・フジオカ)は頭脳明晰で容姿端麗な、犯罪捜査専門のコンサルタント。難事件の捜査を、警視庁捜査一課の警部・江藤礼二(佐々木蔵之介)から特別に依頼され、請け負っている。罪と悪に興味があり、謎解きは彼の生きがいでもある。だが、その性格は難ありで、一般の人が対等に渡り歩けることは、まずない。そんな獅子雄にとって、運命的な出会いを果たす事件が、いま幕を開ける。

都内の、とある病院で、ある一人の勤務医が屋上から謎の転落死を遂げる。死亡したのは、消化器内科医の赤羽栄光(中尾明慶)。第一発見者の看護師・水野麻里(松井玲奈)が、赤羽の助けを求める声を聞いていたことで、何者かに突き落とされたことが疑われる。江藤たち捜査一課は病院関係者を集めて事情聴取を始めた。

通報者で警備員の石井太(木下ほうか)が、やはり赤羽の声を聞いて現場に駆けつけたと話すと、突然、白衣を着た男が「嘘つけ!」と遮る。男は、麻里と石井の発言の矛盾点を次々と指摘し、論破していき、周囲は唖然となる。この男こそが、獅子雄だった。そして、獅子雄は、その視界の隅に、ある一人の男を捉える。遠巻きに様子を伺っていたのは、精神科医の若宮潤一(岩田剛典)。その不審な動きを、獅子雄はしっかりとマークするのだった…。
果たして、若宮という男は何者なのか?一人の医師の死によって、隠されていたおぞましい事実が、間も無く獅子雄によって暴かれようとしていた。

引用:シネマカフェ

 

まさか2人の出会いが、ワトソンがシャーロックに疑われるところから始まるとは・・・。

しかも、事件になにか関係していそうな雰囲気があります。

まさかの「重要参考人ワトソン」が物語の始まりだとは・・・。

ちょっと意外でしたが、ますます楽しみになりました!

ドラマを楽しみにしている方の感想

 

10月のドラマ開始までは、まだ少し時間があるので、待ちきれない方もいると思います。

9ドラマ「シャーロック」の放送日時などについては、こちらで解説しています。

 

またドラマのロケ地についても注目が集まっています。

なぜなら「ディーンフジオカ」「岩田剛典」「佐々木蔵之介」さんという3人が出演しているんです。

このイケメン3人を一緒に見られるチャンスなんて、なかなかありません。

シャーロックのロケ地や撮影場所については、こちらで解説しています。 

 

 

 

ではドラマへの期待を感じている方の気持ちをお伝えします。

 

ツイッター上の感想

 

 

これまで月9に対して、失望していた方も少なくないようですが、今回だけは「期待している」という意見が多いですよね。

ディーンフジオカさん出演のドラマはハズレがないという意見もあったので、ディーンさんへの信頼度は高そうです(笑)

シャーロック第1話のネタばれや感想のまとめ

 

プロデューサー太田大さんの言葉から、第1話を予想してみました。

シャーロックとワトソンのスリリングな出会いから物語が始まることは確実なので、ますます楽しみになりました。

まさかワトソン役の岩田剛典が、重要参考人としてシャーロックからマークされてしまうとは、思ってもみませんでした。

フジ月9ドラマ「シャーロック」は、どうやらこちらの予想を遥かに上回ってくれそうなので期待値がさらに上がりました。

 

1話の放送が決まったら、その時間はきっちりテレビの前に待機しておきたいですね。

実際に撮影を行なっているロケ地に行って、ディーンさんだけでも良いので見てみたいですね。

とにかく、久しぶりに放送が待ち遠しいドラマなので、早く10月になってほしいですね。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事