おすすめ

本ページはプロモーションが含まれています。

滋賀県教育委員会は、1人の女性教師を懲戒免職にしましたが、女性教諭が男子生徒にキスをしたということです。

この女性教諭の学校の名前や場所、また車に乗っていたという事ですが、問題となっている行動の内容についても解説していきます。 

男子生徒にキスをして懲戒免職になった女性教諭の名前

 

参照:BBCニュースのワンシーン

 

まずは、なぜ女性教諭が男子生徒に問題となる行動をしていることが発覚したのか解説しますね。

2018年に東近江市の路上で停車した車の中で、男子生徒の身体に触れ、さらにキスをしていたということです。

その時に、長時間駐車場に停まっている車を不審に思った方が、警察に通報し、東近江署の警察官が社内でキスをしている2人を見つけ、事件が発覚してしまいました。

 

つまり生徒が親に報告したということではなく、警察官が通報によって発見したということになりますね。

 

この女性教諭について調べてみました。

 

名前:不明

年齢:不明

処分内容:懲戒免職

 

このように現状、この女性教諭についての情報はほとんどないため、画像や名前は分かっていません。

しかし、男性教諭が女子生徒に対して、同じ行為を行なった場合、実名での報道が行われます。

それによって社会的な制裁を過剰なまでに受けることになるのに対し、今回の女性教諭は実名も報道されませんし、さらには年齢なども発表されていません。

もちろん個々の案件によって、状況が異なるため、今回は男子生徒のために実名報道をしていない可能性もあります。

しかし仮に女性教諭であるということだけで、氏名が報道されないのは、少し意味が異なるように感じますね。

実は以前にも同じような女性教諭による、男子生徒への不適切な行為が起きた時も、同じような対応でした。

 

では2人は付き合っていたということなのでしょうか?

 

女性教師と男子生徒の関係は恋人?

 

ニュースを見てみると、2人は1度だけ車で出かけていたということではないようです。

2018年に5回、しかも6月から11月にかけて出かけて、車内で男子生徒の身体に触り、キスをしていたとされています。

 

つまり警察官に発見されるまで、約半年に渡って、女性教師と男子生徒は車で密会していたということになります。

1ヶ月に1度のペースとなるので、恋人関係だったのかどうかの断定は難しいでしょうが、女性教師が生徒に愛情を抱いていたことははっきりしています。

新たに発表された内容によると、恋人関係にあったという報道が出てきています。

今回の件について女性教諭はこのように述べています。

 

自分の感情のまま冷静な判断ができず、許されない大きな罪を犯してしまった。誠に申し訳なく思い、深く反省している

引用:BBC

 

つまり男子生徒への個人的な感情があったということになり、そしてその感情のままに行動していたということです。

これは男子生徒も気付いていたことでしょう。

ですから2人は恋人関係に近いような状態であったことは推察できますね。

追加情報:2019年7月27日
報道によると男子生徒と女性教諭は交際をしていたとなっていました。

 

実は2018年に、同じように男子生徒に対し、不適切な行動をしたとして、女性教諭が処分を受けていました。

この女性教諭に関しては、なんと男子生徒とふさわしくない行動まで行なっていたとして懲戒免職処分を受けています。

 

この当時も、被害者保護のためということで、女性教諭についての情報は一切開示されていませんでした。

少し納得できませんが、生徒の保護が理由ということであれば、男性教諭と女生徒の間も同じにならなければおかしいですよね。

2人は交際していたという事ですが、教師と生徒の交際はどこまでがOKなのでしょうか?

ちょっと調べてみました。

 

教師と生徒の恋愛はどこまでOK?

 

こうなると、ちょっと気になるのが、教師と生徒の恋愛はどこまでがセーフになるのかという事ですよね。

まず大前提として法律で許可されている18歳以上というボーダーラインです。

男子生徒が18歳以上になっていれば、たとえ生徒であっても、女性教諭は男子生徒と恋愛は法的にまったく問題ありません。

 

では18歳未満の男子生徒と恋愛はできないという意味になるのでしょうか?

かなり「グレーゾーン」みたいな感じになりますが、恋愛のみということであれば、法律上問題にはなりません。

あくまで付き合っているだけで、女性教諭と男子生徒の間に、その先の関係がないということが前提になります。

 

しかし仮に校則が恋愛を禁止しているなら、18歳以上であっても恋愛自体も問題になることでしょう。

また他の生徒への影響を鑑みて、学校側は必ず女性教師に対して卒業まで待つようにという勧告を行うはずです。

これに従わない場合、学校を解雇される可能性も否定できません。

地方公務員法の中には、「信用失墜行為の禁止」というものがあり、18歳未満の生徒との女性教諭との恋愛は、この部分に抵触する可能性があります。

 

つまり簡単に説明すると、

  • 18歳以上であれば恋愛OK!でも校則には注意
  • 18歳未満でも恋愛できるが、処分の可能性は高い
    でもそれ以上の関係は一切不可

このようになるでしょう。

つまり今回の滋賀の女性教師の行動は、完全に黒ということになってしまいますね。

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事