おすすめ

本ページはプロモーションが含まれています。

上野動物園には、ジャイアントパンダ舎にいる「シャンシャン」を見られるように、インターネットで動画配信するサービスがありました。

しかし「シャンシャン」の動画のライブ配信が、20191228日に終了。

その後は、シャンシャンの動画をネットライブ配信することがなくなるようなので、再開して欲しいという声が上がっているようです。 

上野パンダのライブ配信いつ再開する?

公式動画「上野動物園シャンシャン」

 

 

これまで東京動物園協会は、上野動物園のジャイアントパンダ舎をライブ配信してきたのはなぜだったのでしょうか?

まずは理由について確認しておきましょう。

 

上野動物園パンダ「シャンシャン」をネットライブ配信した理由

 

上野動物園でパンダ舎の動画を配信開始したのは、201712月のことです。

配信を開始した理由は、非常に大勢の方が「シャンシャン」を見るために上野動物園に訪れたものの、見られる時間がとても短かったためです。

もともと201812月には配信を中止する予定でしたが、配信希望の声が多かったため、201912月まで延長されたという経緯があります。

ジャイアントパンダ舎のライブ配信を中止する理由はなんでしょうか?

 

2年間で1億人以上がパンダ舎のライブ映像を視聴してきたので、まだまだライブ配信の需要はあるようです。

しかしジャイアントパンダ舎を実際に訪れる方の人数は少しずつ安定してきており、実際に動物園で「シャンシャン」を見られる時間もかなり増えてきたようです。

そのためライブ配信する必要性が少なくなってきたようです。

 

もう1つの理由は、動画配信は現在8台のカメラで行われていますが、ライブ配信の費用が年間3,000万円もかかることです。

かなり手間のかかる設備のようなので、費用も決して安くはありません。

ライブ配信の費用は、寄付や協賛金によって賄っていたようですが、目的を果たしたという事でライブ配信は終了となりました。

  1. パンダを十分見られなかった来場者への動画提供の目的を果たした
  2. 年間3,000万円のコスト

 

大きく分けると、この2つが動画ライブ配信を中止する理由です。

 

上野動物園のパンダ舎のライブ配信はいつ再開?

 

上野動物園のパンダ舎のライブ配信について、次のような発表がなされています。

 

配信は混雑対策の一時的な措置で、休止は総合的に判断した。シャンシャンも大きく成長し観覧の混雑も緩和されたので、ご理解いただきたい。

 

上野動物園は約30年ぶりに誕生したシャンシャン公開後、非常に多くの方々にご来園いただいたため、混雑への一時的な措置として2017年12月にライブ映像配信を開始しました。2018年はスポンサーを得て運営し、2019年の1年間は「ジャイアントパンダ保護サポート基金」から運営経費を支出し、配信しておりましたが、シャンシャンも大きく成長し、観覧の混雑も緩和されたことから、今後は録画映像の配信をより充実させ、基金については飼育環境の向上や普及啓発活動、国際的な保護活動への協力などに重点的に活用していきます。

 

つまり、この今後の動物園の混雑が緩和されたため、ライブ動画配信は今後行われなくなると決定したということです。

2020年の3月には新しいパンダ舎が完成しますが、それでも動画をライブ配信することはしないと明言しています。

 

ですから、現時点では「ライブ配信」の予定はないという意味になります。

非常に残念ですが、この決定は変わらない可能性が高いですね。

では、シャンシャンの動画はまったく見られないという事なのでしょうか?

 

今後の動画配信予定

 

上野動物園のパンダ舎の動画は、今後まったく配信されないという意味ではありません。

20201月からは、シャンシャンなどパンダ舎の動画を録画したものを月に2回配信する予定となっています。

 

具体的な配信予定は以下のとおりです。

原則:第2火曜日と第4火曜日に録画を配信
例:2020年1月8日&1月22日

 

とっても残念ですが、録画が月に2回配信される予定なので、これを楽しみにしていきましょう。

将来的には、いつかライブ配信が復活する可能性を期待していきましょう。

 

上野パンダのライブ配信いつ再開する?のまとめ

 

とても残念ですが、上野動物園のジャイアントパンダ舎の動画のライブ配信が中止されることに決まりました。

1228日の17時をもってライブ映像の配信は終了し、録画の配信へと切り替わります。

これまでは、月に1回の録画配信でしたが、これからは月に2回の配信になったのでは、これはこれで楽しみが増えましたね。

公式Ueno-Panda Liveこちら
公式録画パンダ動画はこちら

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事