ベストセラーになっている「人生がときめく片付けの魔法」が話題の近藤麻理恵(こんまり)が[Netflix]で動画を配信し、世界的なヒット(konmari)になっています。

近藤麻理恵さんのプロフィールなど経歴、気になる動画などの情報を紹介しています。 

スポンサーリンク

近藤麻理恵さんの経歴プロフとは?

 

まずは近藤麻理恵(こんまり)さんの経歴を紹介します。

 

名前:近藤麻理恵

ニックネーム:こんまり

生年月日:34歳(2019年現在)

出身地:東京(?)

学歴:東京女子大学卒業

血液型:A型

身長:147cm

 

近藤麻理恵さんの経歴については、まだまだ謎に包まれているところが多々あります。

東京女子大学を卒業して、すぐに現在の片付けに関するコンサルタントを行うようになったわけではなく、たまずは2007年に「株式会社リクルートエージェント」に就職されようですね。

その後、2009年に「株式会社リクルートエージェント」を退職し、片付けのコンサルタントを正式に始めます。

 

2010年12月27日、もうすぐ大晦日という段階で、ベストセラーとなった「人生がときめく片付けの魔法」(サンマーク出版)を出版しています。

 

 

この本が、かなりメディアでも取り上げられて、なんと販売数100万部を超えます。

 

出版本のヒットによって、近藤麻理恵さん本人の露出も一気に増えて、多くのTV番組へ出演しています。

「王様のブランチ」「ひるおび」などの有名な番組にも出演し、「人生がときめく片付けの魔法」がさらに販売数を伸ばします。

 

スポンサーリンク

近藤麻理恵さんの家族構成は?

 

こんまりさんは、20143月に結婚をされ、2015年には第一子を出産しています。

2016年には、第二子を出産し、現在4人暮らしをしています。

現在、夫の「卓巳さん」は、近藤麻理恵さんのマネージャーを行なっておられるようですね。

お子さんの名前は、長女「さつき」ちゃんという名前のようですね。

 

きっとご家族で生活しておられる家は、キレイに整理整頓されていることでしょう。

それにしても、2人のお子さんを育てながら、コンサルタント業務をしっかりとこなしているという点に、本当に驚きました。

 

これもきっと、自宅をいつもキレイに整えていることで、家事の量を減らしていることが理由なのでしょう。

またご主人である「卓巳」さんの協力もしっかりしているので、仕事に集中することができているのかもしれませんね。

 

とても幸せな家族の雰囲気が伝わってきますね。

では近藤麻理恵さんは、いつから片付けに目覚めたのでしょうか? 

スポンサーリンク

近藤麻理恵さんが片付けに目覚めたのはいつ?

近藤麻理恵さんが片付けに興味を持ち始めたのは、5歳の時からのようです。

「えっ、5歳から片付けに興味を持つ・・・」

自分はどうだったのかと考えると、おそらく散らかすことを専門に行なっていたような気がするので、恐ろしい5歳ですよね(笑)

 

5歳のころから、母親が読んでいた片付けに関する本を熟読していたということなので、とても賢いお子さんだったんですね。

その後、本格的に「片付け」という分野の研究を始めたのは「15歳」の時だったようです。

きっかけは、「捨てる技術」という本を読んだことで、この時から片付けの研究が始まりました。

2019年現在で、35歳である「こんまり」さんなので、片付け歴は30年ということになりますね。

 

「こんまり」さんが推奨する「人生がときめく片付けの魔法」とは?

 

近藤麻理恵さんの片付け術は、「ときめき」というものです。

基本的には、断捨離と同じようなものになりますが、どのようなものを処理していくのか、この方法が独特です。

必要か必要ではないのか、これを判断する時は、洋服などを1着1着触って確認します。

物を触った時に、胸が「キュン」とときめいたものは、捨てずに保管しておき、「キュン」としないもの、心が「ズンッ」とするものは廃棄するようです。

聞いた瞬間は「え~~~」という感じでしたが、実際にやってみると、なんとなく意味が分かるような気がしました。

 

試す前に、否定するのではなく、一度実践してみると良いかもしれませんね。

 

また洋服も、畳んでから立てて整理するということが基本になります。

洋服や靴下が立つ畳み方は、こちらでも確認できます。

近藤麻理恵さんの動画とは?

近藤麻理恵さんが、Googleで講演を行なった時の動画が公式にGoogleから公開されています。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事