歌手のaikoが10月22日に開催された全国ツアー『Love Like Pop vol.20』の神戸ライブを公演中に中止しました。

振替公演が行われることが発表されたが、振替公演の日程がいつになるのか調査しています。

aikoがライブを中止した理由や原因なども合わせて解説します。 

スポンサーリンク

神戸ライブ公演を中止にしてしまった理由や原因

 

参照:auone

 

aikoのライブを毎年楽しみにしているファンも多いと思いますが、私もその中の1人なんです。

同じくらいの年代としては、aikoの歌詞や歌声はなぜかすっきりと耳から心に入ってくるような気がします。

特別なことを言っているわけではないが、普通な歌詞だからこそ、現実味があり心に入ってくるのかなと思います。

だからこそ歌詞の内容にも共感できる部分が多いのかもしれません。

 

歌声も決してキレイな声とは感じませんが、友人と会話をしているような心地良さがあるのも事実です。

つまり何が言いたいかというと、aikoの歌声を聞いていると、なんだか友人に励まされているような気分になるということです。

いつも励ましてくれる友人が元気がなくなると本当に心配になってしまいますが、aikoの今の状態がまさにそんな状態になっています。

 

全国ツアーをスタートしていたaikoが、神戸公演をライブ中に中止となってしまいました。

公式HPでは、aikoの体調不良が原因と発表されていますが、実際ライブ中に声が枯れてしまい十分な声量がなくなってしまったことが原因のようです。

 

声が枯れてしまう原因は、いくつかあるようですが、今回は声帯に炎症が起きたのではないかと個人的には思います

ライブ開始時には大きな問題がなかったのかもしれませんが、全国ツアーをおこなっているaikoの喉には大きな負担がかかっていると思われます。

炎症が起きる理由は、風邪や声の使いすぎがありますが、体調不良と発表されているため今回はどちらも関係しているのでしょう。

 

aikoが元気な声を取り戻してくれないと、ライブに行っても元気をもらえないのでしっかりと治してもらいたいですね。

すでに神戸公演は途中中止になっているため、振替公演の日程が気になるところです。

 

aikoの神戸公演の振替公演の日程はいつになるのか?

 

公式HPでは、aikoの神戸公演中止にともなって、確実に振替公演を行うと発表されています。

実は過去にもaikoのライブが中止になったことがありました。

その時には、中止になったライブチケットを所有している方は、振替公演に入場できるとされていました。

 

振替公演の日時などの詳細は、今後公式HPで発表されることになりますので、発表を待ちましょう。

いつくらいに振替公演が行われるのか予想してみます。

 

今回の全国ツアーのファイナルは、いつどこで行われるのか、すでに発表されており、129日大阪フェスティバルホールです。

ですから、ファイナルまでには少なくとも振替公演は実施されるはずです。

おそらく11月中には、神戸公演の振替公演が行われるはずですし、さらにライブに来た方がもう一度参加できるように同じ曜日に実施される可能性もあるでしょう。

今後のライブの予定は以下のようになっています。

  • 10/28(日)やまぎんホール(山形県県民会館) (山形県)
  • 10/30(火)八戸市公会堂 (青森県)
  • 11/2(金)~11/3(土)大阪フェスティバルホール (大阪府)
  • 11/17(土)~11/18(日)NHKホール (東京都)
  • 11/29(木)~11/30(金)NHKホール (東京都)
  • 12/8(土)~12/9(日)大阪フェスティバルホール (大阪府)

 

今後は、10月22日の神戸公演のような月曜日に行われるライブはないため、日程的に可能性の高い日時は、11月5日(月)か11月12日(月)です。

 

スポンサーリンク

振替公演に参加できない場合は、払い戻しはあるのか?

払い戻しについても、今後公式HPで追加の発表があるはずですが、以前のケースは参考になるかもしれません。

公演中止の場合は、返金対応となりますが、公演延期の場合には返金不可という場合もありました。

 

今回の神戸ライブはすでに実施されており、公演は途中まで行われていましたので、返金は無理なのかと思ったところ、

公式HPに以下のような説明がありました。

 

本日は「Love Like Pop vol.20」神戸公演にご来場頂きありがとうございました。

aikoの体調不良に伴い、本日の公演を延期し、振替させて頂く事と致しました。

振替公演は本日のチケットの半券をそのまま有効とさせて頂きます。

チケットは無くさないよう大切にお持ち下さい。

振替公演にご来場頂けない場合はチケットの払い戻しをさせて頂きます。

その際にもチケットの半券が必要になります。

振替公演の日程及び詳細に関しましては、決まり次第aikoオフィシャルホームページにて発表させて頂きます。

この度は大変ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。

皆様には多大なるご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解の程宜しくお願い致します。

平成30年10月22日

引用:aikoオフィシャルHP

 

さすがaikoさん、きちんと返金に応じてくれるようですね。

ファンを大事にするaikoだからこそというところでしょう。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事