おすすめ

本ページはプロモーションが含まれています。

20201月から放送される竹内涼真&榮倉奈々主演ドラマ「テセウスの船」。

父親が事件の犯人なのか、タイムスリップして平成元年に来た「田村心」という青年が真相を追求するというストーリー。

実は、このドラマには原作があるので、 

父親が犯人なのか?

真犯人は誰で、どのように濡れ衣を着せたのか?

事件の謎とは?

 

こうした「テセウスの船」に関する疑問を考察することができます。

 

【テセウスの船】原作から考察する事件の犯人は誰?

 

テセウスの船というタイトルですが、そもそも「テセウス」とはどのような意味なのでしょうか?

 

テセウスとは?テセウスの船とはどういう意味?

 

テセウスとは、ギリシャ神話に登場する英雄の事を指しています。

神話の中では「ミノタウロス」という牛頭人身の怪物を倒した人物として描かれています。

父親は海神であるポセイドンであり、神の子という立場です。

神話の中では、かなりの数の妻を娶っており、それが「テセウスの船」と関係しているかは定かではありません。

 

そして「テセウスの船」ですが、英雄テセウスは船を使っており、その船を後代まで残すために、船の部品を交換しながら維持することになります。

しかし部品を次々と交換していく「テセウスの船」は、元の船と同じものと言えるのか、という疑問が出てきます。

これが一般的に言われている「パラドックス(逆説)」の事です。

今回は、父親の無実を晴らすために過去を変える努力をしますが、それによって変わった未来は本当の未来と言えるのかどうかという疑問が出てくるため、「テセウスの船」というタイトルがつけられているのでしょう。

 

では、ドラマ「テセウスの船」に話を戻しましょう。

 

1989624日に起きた事件とは?

 

音臼村という小さな村で、1989624日恐ろしい事件が起きます。

小学校の教諭と小学生が、一緒にある毒物を飲んで亡くなるという事件が起きました。

なぜ事件と呼んでいるかというと、この出来事には犯人とされる人物がいたからです。

 

教師と生徒が自ら物質を飲んだのであれば、警察が捜査をすることないはず。

しかし実際には、警察は犯人として主人公である田村心の父親「佐野文吾」を容疑者として逮捕することになります。

文吾自身も、村の駐在警官として働いており、警察官による犯行として大きく取り上げられることになります。

佐野文吾は、犯行を一貫して否認しており、最高裁判所での刑が確定してからも、無実を訴え続けます。

 

そんな夫の文吾を信じていた和子(文吾の妻)は、自分の考える真実、つまり「心」の父親が無実であることを記したノートを残します。

そのノートを見た「心」は、父親に会うために札幌に向かうことにします。

しかし、その途中でタイムスリップしてしまい、30年ほど前である「1989年平成元年」に戻ってしまいます。

 

ここまでを整理してみましょう。

 

田村心はタイムスリップする前に結婚しており、妻の名前は「田村由紀(上野樹里)」で、妊娠しています。

タイムスリップ前には、母親である「佐野和子」は生きています。

父親は、1989年に起きた事件の犯人として、刑が確定しています。

 

初めてのタイムスリップ(1989年の事件の前へ)

 

1989年に来た「心」は、多くの事柄に干渉していきます。

・木村さつき(小学校の職員)を救う(本来は亡くなるはずだった)

・小学校で働き始める

・元町議会議員の「田中」という人物が亡くなることを父「文吾」に伝える

 

こうした「心」の行動によって、過去はどんどん変わっていきます(同時に元の現代も変わっていきます)

本来亡くなるはずだった人物が生きており、亡くなるはずではなかった人物が亡くなるという事も起き、心の行為は過去の歴史に干渉していきます。

それによって事件の真相について知る人物が未来では生きていることになり、情報を知る人物が残ったことで、事件の真相が明らかになっていきます。

 

しかしある出来事によって、過去の「心」と文吾は喧嘩をしてしまい、「心」は未来へと戻ってきます。

つまり「心」は未来と過去を何度も行き来できるようになっていました。

心が未来に戻ってきたのをきっかけにして、1人の人物が過去へと戻って行きます。

それが「加藤みきお」という人物です。(これが重要)

 

さて現代に戻ってきた「心」の元には、事件の真相を話してくれるという「佐々木紀子」という人物が現れます。

佐々木紀子は、長谷川(夫)に命令されて1989年に毒物を準備していました。

つまり毒物を準備したのは「父親である文吾」ではなかったという事になります。

 

しかし、この佐々木紀子は、証言すると言った矢先「過去で亡くなっているはずだった木村さつき」に命を奪われてしまいます。

そうです「心」が過去に戻った時に救った、小学校の教員、そしてもともと毒物で亡くなるはずだった人物によって大切な証人の命が奪われてしまったのです。

なぜ「木村さつき」は、証人となる「佐々木紀子」の命を奪ったのでしょうか?

これが犯人と関係してきます。

またさらに「心」の妻であった「由紀」は現代では、「心」とは他人になってしまっています。心が過去に行ったことで、心と由紀の関係まで変化してしまいました。

 

過去から戻ってきた「心」の状況をもう一度状況を整理しておきましょう。

 

・「心」の母親である「和子」が亡くなっている(かなり大きな変化)

・妻だった由紀は、「心」とは他人の関係になった

・亡くなるはずだった「木村さつき」が生きている

・「心」と姉「鈴」は施設で育ったことになった

・亡くなった女の子は「明音」になり、姉の「鈴」に容疑が向けられていた

・姉の「鈴」は、車椅子の男性と結婚している

 

簡単に言うと、「心」が過去にいって干渉したために、これだけ現代が変わってしまいました。

 

テセウスの船の犯人は誰なのか?原作の中での犯人は誰?

 

これから「テセウスの船」の真犯人について紹介しますので、見たくない方はここまでにしてください。

 

真犯人は、現代では「木村みきお」と名乗っている「加藤みきお」です。

現代の「心」の姉「鈴」の内縁の夫が、「木村みきお」です。

 

小学校で、教師と小学生の命を奪ったのは、「加藤みきお」でした。

その罪を「心」の父親である「文吾」に負わせたわけです。

 

加藤みきおはなぜ事件を起こした?理由は?

 

「みきお」が事件を起こした理由は、「心の姉である鈴」への愛情です。

「心」や「鈴」のいる村へ引越してきた「みきお」は、親切にしてくれた「鈴」の事が好きになります。

そして自分が「鈴」の1番になりたいと考え、邪魔をするすべてのものを排除する行動をとっていきます。

 

そして「みきお」には鈴への気持ちと共に、サイコパスのような特性がありました。

実際、「心」が過去に戻り小学校で働いていた時、たくさんのウサギが命を落とすという出来事がありました。

これは、衝動を抑えられなくなった「みきお」が行った犯行でした。

そして、この衝動がさらに抑えられなくなり、それが人に向いていったわけです。

 

そのタイミングで、「みきお」は「鈴」に対して、『好きな人がいるか?』という質問をします。

「鈴」は、「父親のような正義感のある人」と答えます。

この答えを聞いた「みきお」は非常に憤り、鈴の父親である「文吾」を廃除するため、小学校での犯行を実行に移し、文吾に濡れ衣をきせたわけです。

 

しかし、みきおが起こした犯行によって、父親が犯人として逮捕され、ふさぎ込んでしまった鈴はもはや以前のような明るさや純粋さを失ってしまいました。

鈴の状況に絶望した「みきお」は、多くの人を巻き込んで、自分で自分の命を奪うことにします。

そんな時に、過去から戻ってきた「心」と接触し、みきお自身も過去に戻るという体験をします。

「みきお」は、自分が鈴を変えてしまったことを後悔し、過去に戻り、鈴が元に戻るためにさらなる犯行を犯してしまいます。

過去に戻っていた「心」は、みきおの犯行を止めようとしますが、逆に「みきお」によって命を奪われてしまいます。

しかし現代の状況は、大きく変わりました。

 

  • 文吾は、犯人ではなく幸せに暮らしている
  • 「心」は、小学校で働いており、由紀の同僚になっていたので、妊娠はしていない
  • 由紀は「心」に好意を抱いている。
  • 心と由紀は、その後結婚することになる

 

つまり心が過去に行ったことによって、父親である文吾にかけられていた容疑はすべてなくなり、家族は幸せに暮らせるようになっていました。

正直言うと、文字で説明するとかなり複雑になってしまいました。

 

ただし、結論は先ほど説明したように、ハッピーエンドという形になっています。

ぜひドラマをご覧いただき、もっとはっきり理解されることをおすすめします。

そして、ここで説明したことは、あくまで原作に基づくものなので、ドラマの「心」「鈴」「由紀」たちの結末とは異なる可能性もあります。

 

【テセウスの船】原作から考察する事件の真犯人は誰?のまとめ

 

2020年から放送される「テセウスの船」の真犯人は「加藤みきお(木村みきお)」でした。

主人公である「心」の姉である「鈴」の内縁の夫になるので、かなり近い存在でした。

まさに灯台下暗しという感じです。

 

それにしても、物語はかなり複雑です。

たった一人が過去に行くのではなく、複数人が過去へのタイムスリップを行っています。

説明していてこんがらがるような感じになってしまい、すみません。

でも犯人だけは分かっていただけたと思います。

 

過去に行くことで、少しずつ現代が変わっていき、何度も過去に行くことで、大きく物事は変化していきました。

原作を読みたい方は、コミックに使用できる大量のポイントが貰える「Music.jp」がオススメです。

「テセウスの船」のコミックをダウンロードでき、さらに映画も試聴できます。

その上、最初の1ヶ月は無料お試し期間があって無料で利用でき、さらにこちらのHPから申込するなら、特別コース(月額1,958円)への申込ができるようになります。

 

通常コースよりも貰えるポイントが多くなります。

  • 通常コース(プレミアムテレビ1780コース:月額1,958円)では、通常ポイント1,958P+動画ポイント1,000Pで合計2,958ポイントのみ
  • 特別コース(月額1,958円)通常ポイント1922ポイント+動画ポイント3,000ポイント、合計4,922ポイントが毎月もらえます。

通常ポイント1,922ポイントは音楽やコミックにも使用でき、3,000ポイントは動画に使用できます。

ポイントだけで毎月映画が11本も観られます

『テセウスの船』は1冊660円なので、約3冊はポイントでダウンロードできるという事ですね。

月額1,958円以上に毎月3,000ポイントまで貰えるという計算になるので、かなりお得です。

つまりこのHPから申し込むと通常(プレミアムテレビコース)よりも2,000Pも多くなる『特別コース』ということです。

音楽以外にも、18万作品の新作映画や準新作映画があるので、「テセウスの船」に加えて、好きな映画まで見放題でたくさん見られます。

*この情報は2019年12月21日現在の情報で、詳細は公式HPにてご確認ください。*無料期間内、1,600円分ポイント(600円分通常ポイント+1,000円分動画ポイント

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事