おすすめ

本ページはプロモーションが含まれています。

実写化ドラマと原作マンガでは、ストーリーが違うこともよくあります。

今回2020年に放送される【僕はどこから】のドラマにも、原作となる「市川マサ」さんの原作マンガがあります。

ヤングマガジンで連載された同名「僕はどこから」が原作です。

 

今回は、原作から考察するドラマ【僕はどこから】のネタバレ感想を紹介していきます。

あまり長くなっても分かりにくいので、3分ネタバレということで、カップラーメンができる時間で読めるネタバレをご紹介!

特に「薫」の能力にスポットライトを当てています!

 

ドラマ【僕はどこから】原作から考察するネタバレ感想!

 

原作から読み解く3つのポイント

 

ドラマのポイント
  • 主人公である「竹内薫」は、小説家を目指す青年
  • 夢に向かって努力しているが、まだ目は出ていない
  • 薫の母親は介護が必要な認知症を患っている
  • 自分自身を探しているが、まだ見つかっておらず葛藤の日々

 

ドラマの展開に影響を与える事
  • 薫の中学生時代の学友「藤原智美」:すでに20歳でヤクザ組長就任
  • 大きな仕事を任され、仕事に「薫」の能力が必要
  • 「薫」に協力して欲しいと頼みに来る

 

薫の隠された能力とは?
  • 「他人の頭で考える能力」が薫の、他人にはない能力
  • 能力が邪魔をして他人の小説をコピーする内容しか書けない
  • 藤原智美は過去にこの能力で助けてもらった

 

分かりやすく説明すると、この3つのポイントを抑えておくと、ドラマが分かりやすくなるはずです。

 

ドラマネタバレの詳細

 

藤原智美(竹内薫の学友)が、薫の元に訪れて、助けを求めるきっかけになったのは、学生時代に起きた出来事が理由です。

ある日、藤原智美の妹が、書き置きのような文章を残して失踪してしまいます。

その書き置きを読んでも、藤原はなんの手がかりも得ることができず途方に暮れていました。

 

そんな時「薫」が助けの手を差し伸べました。

藤原智美は、「薫」の事を怪しんでいましたが手がかりがなかったため、しぶしぶ依頼することにします。

この時点で「薫」と「藤原智美」の妹には面識も接触もありませんでした。

 

薫が自分の能力に気づく瞬間

 

さっそく「薫」は、智美の妹が残した書き置きを読んでいきます。

薫は手紙を書き写していくと、なんと文章を書いた人物の気持ちや思考というものが分かることに気づきます。

妹が書いた手紙を読んでいくと、妹が「どこで」「なにを」しようとしているのか、手にとるように頭の中に入ってきます。

 

そして「薫」は、妹が「電車の駅」に向かうこと、どこで電車に飛び込もうとしていることを知ります。

すぐに手紙から読み取った駅に向かい、藤原智美の妹を救出します。

藤原智美と薫には、こうした過去があったため、今回大きな仕事を任された「藤原智美」は、もう一度「薫」の能力を使いたいと考えます。

 

藤原の関わる仕事とは、大学の替え玉受験。

 

ある高級官僚の息子が、大学受検に合格できるように、息子の小論を代わりに書いて欲しいというもの。

良い内容の小論文が書ければ良いという事ではなく、息子の思考回路を読み取った上で、息子として小論を書き上げるという依頼。

 

報酬はなんと2,000万円。

母親の介護でお金が必要であった「薫」にとっては大きな金額です。

薫は犯罪に加わることを迷ったものの、結局藤原の依頼を受けることにします。

 

薫は能力を使い、依頼人の高級官僚の息子の思考を読み取り、見事替え玉受検に合格させることができました。

しかし薫は、受検中も「息子の文章から読み取った思考に不安な気持ちを抱きます」

気になって依頼者である高級官僚の自宅を訪問すると、なんと依頼者であった高級官僚が、亡くなっていました。

 

第一発見者となってしまった「薫」は、警察に捕まってしまいます。

しかし「薫」には、しっかりとしたアリバイ(替え玉受験をしていた)があります。

とはいえ、もし人が亡くなった事件を否定するためにアリバイを話すと、替え玉受験の犯罪に関わっていたという自白をすることになります。

どちらにしても犯罪に加担したという事実だけが残ってしまい、薫はどうすれば良いのか悩みます。

 

薫は、刑事たちが作成する「調書」からも、刑事たちの思考を読み取り、なんとか状況を打開していこうとしていきます。

「薫」は窮地を脱することができるのでしょうか?

 

「僕はどこから」は、こうした話が続いていきます。

おおよそのネタバレになりますが、最初の方のストーリーはこのような流れになるはずです。

 

ドラマ【僕はどこから】原作から考察するネタバレ感想!のまとめ

 

原作を読んでみましたが、「薫」の特殊能力はこれまでにないようなものなので、とても面白かったです。

この能力を使い、藤原が持ってくる犯罪にどのように関係していくのか、物語が進めば進むほど分かってくるので、もっと面白くなります。

 

すべてのネタバレをお伝えはできませんでしたが、ドラマ「僕はどこから」の最初の方の流れは解説したような形になると思います。

もちろん、原作の漫画と同じようになるという保証はありませんが、それでも大きくハズレることはないと思います。

 

2020年冬ドラマ一覧
曜日 ドラマタイトル 無料視聴
月曜0:12 100文字アイデアをドラマにした 無料視聴はこちら
月曜0:59 やめるときもすこやかなるときも 無料視聴はこちら
火曜1:28 SEDAI WARS 無料視聴はこちら
火曜22:00 恋は続くよどこまでも 無料視聴はこちら
水曜0:12 僕はどこから 無料視聴はこちら
水曜0:59 DASADA 無料視聴はこちら
水曜01:35 来世ではちゃんとします 無料視聴はこちら
木曜22:00 アライブ ガン専門医のカルテ 無料視聴はこちら
木曜23:59 ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと 無料視聴はこちら
金曜0:12 コタキ兄弟と四苦八苦 無料視聴はこちら
金曜0:52 絶メシロード 無料視聴はこちら
金曜22:00 病室で念仏を唱えないでください 無料視聴はこちら
土曜23:40 パパがも一度恋をした 無料視聴はこちら
日曜21:00 テセウスの船 無料視聴はこちら
土曜22:00 トップナイフ 無料視聴はこちら
日曜22:30 シロでもクロでもない世界でパンダは笑う 無料視聴はこちら

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事