SMAPが解散して、メンバーがそれぞれ新しい道を歩んでおり、キムタク(木村拓哉)も少しずつテレビへの露出が増えて来ています。

バラエティ番組にも出演する事が増え、キムタクの態度が偉そう、礼儀がなっていないという声が増えてきています。 

なぜ「礼儀がなっていない」「偉そうと」いうイメージが付いてきてしまっているのでしょうか? 

スポンサーリンク

キムタク(木村拓哉)の態度は偉そうなの?

 

キムタクの態度が偉そうという話が出たのは、今回の「鉄腕DASH」が初めてではありません。

これまでにも木村拓哉さんの態度が、少し調子に乗っている、年齢を考えて欲しいというような話はありました。

しかし、テレビ画面の中で、はっきりとこうした態度が出ていたことは、あまりなかったため話題になってしまったようですね。

 

特に問題として捉えられたのは、次の点でしょう。

 

  1. 一般の人との会話
  2. 普段の振る舞い
  3. 話し方

 

上記の3点で、視聴者からの反感を買うことになったようです。

一般の方との話し方(言葉遣い)

 

まず1つ目の点ですが、「鉄腕DASH」のコーナー「0円食堂」での一幕が関係しているようです。

ロケ先では、地元の住民の方から捨てる食材を分けてもらうというコンセプトで、番組の収録を行なっています。

つまり、地元の人たちにお願いをして食材を頂くというわけです。

 

キムタクも「0円食堂」に参加した際、地元の方と交渉をしましたが、その時の会話と態度が偉そうだと話題になりました。

ポケットに手を突っ込んだままにしたり、腕組みをしながら会話を行なったりしていた姿がテレビに映ってしまいました。

 

この件に関して、次のような意見が多数出ています。

やはり、今回の鉄腕DASHを見ていた多くの方は、あまり良い印象がなかったようです。

個人的にも、やはりあまり気持ちの良いものではありませんでした。

もちろん、「これがキムタク」であると言われれば、そのとおりなのかもしれません。

しかし100歩譲って、「キムタクのキャラクター」だったとしても、やはり一般の方と接する場面では、話し方や態度を「キムタク」から木村拓哉に変える必要があると思います。

木村拓哉さんは、きちんとTPOを考えられる方ということなので、やはりここは注意していく必要があるでしょう。

これはなにも「キムタク」だけの問題ではありません。

一般人であっても、20代の頃と40代では、態度や話し方、言葉遣いを変える必要があります。

少なくとも、反感を感じる方がいるような態度などは、仕事上では改善しなければなりません。

これが出来ないなら、社会一般では「礼儀がなっていない」という評価になってしまうわけですね。

以前の職場では、礼儀作法について教育を行なったことがありますが、多くの方は、「普段」と「仕事」を切り替えられないことが1番の原因で、失礼な態度を取ってしまうことが多かったように感じます。

キムタクの態度

2番目の点は、普段の態度というものです。

今回、キムタクが出演したのは、TOKIOが出演する番組でした。

当然、TOKIOSMAPの後輩になるわけなので、TOKIOのメンバーは木村拓哉に気を使うのかもしれません。

しかし、TOKIOのメンバーがあからさまにお世辞を言っており、さらにキムタク本人も先輩風を吹かしていた場面が多く、これも視聴者からの反感を買ってしまったようです。

 

多くの意見がありましたが、まとめると「先輩後輩の関係は、視聴者には関係ない」というものです。

まったく視聴者を意識していないような演出が、「TOKIO」が可哀想、TOKIOのメンバーに気を使わせているという印象になってしまったようです。

 

もちろん一般の方と接する時に、腕組みをしながら話をするなどの態度も良いものとは言えませんね。

 

鉄腕DASHの演出に問題があった可能性が高いですが、普段から先輩後輩の関係性の強いジャニーズだったので、それが裏目に出てしまったようですね。

視聴者が期待していたのは、「謙虚」な態度を示すキムタクだったということになるでしょう。

話し方

3つ目の点は、「話し方」です。

 

ものまね芸人がマネをしているように、木村拓哉の話し方(言葉遣い)は、昔から特徴があります。

 

  • マジで!?
  • やべー
  • ちょー
  • すげー
  • ○○っす
  • うめ~

 

今回の鉄腕DASHの中でも、こうした言葉遣いを連発しており、これも視聴者からの反感につながってしまいました。

 

とはいえ、キムタクは映画の完成試聴会や正式な場所では、きちんとした言葉遣いができています。

 

本人としては、TPOを見極めて「故意」にこうした言葉を使っているのかもしれません。

しかし、現在、視聴者が望んでいるのは「丁寧な話し方」「年齢に合わせた言葉遣い」というものです。

 

キムタクがTPOに合わせて言葉を変えているのが事実だったとすれば、今は「丁寧な言葉遣い」を選び、謙虚な態度を示す方が得策なのでしょう。

身近にこうしたアドバイスをできるような存在がいれば良いのですが・・・。

 

スポンサーリンク

キムタクの言葉遣いや腕組みなどの態度への批判のまとめ

 

キムタクの言葉遣いや振る舞いへの批判が出ていますが、意見は2

つに分かれるように感じました。

  1. 年齢に見合った言葉や態度を示すべき
  2. これがキムタクというキャラクター

どちらの意見もよく理解できるものですが、木村拓哉さんとしてのイメージを上げるためにも、今は「謙虚」な態度を示す方が得策であると思います。

個人的には嫌いな方ではないので、視聴者が求めているのが、どんな人物像なのか、それを見極めて、もっと活躍してもらいたいと思います。

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事